Skip to content

業務用ガラス容器は家庭用とどこが違うか

食べ物が余ってしまった時やたくさん作って保存しておきたい時に便利なのがガラス容器ですが、保存容器は、ガラス以外にもプラスチックやホーロー等様々な素材があります。ガラス容器は便利ですが、他の素材に比べると割れやすいという難点があります。それ以外の利点としては、耐熱性の場合、電子レンジやオーブンでも加熱出来ます。食材を保存するだけではなく、容器内で材料を混ぜたり捏ねたりして別の器に移さなくても加熱調理まで行えます。

洗い物も減るので、時間がない時には使いやすいでしょう。透明なので、中身の様子もわかりやすく、調理中の火の通り方や混ざり具合も確認しやすいです。商品にもよりますが、蓋をしたまま加熱出来るので、毎回ラップをしなくても温められるのも良い所と言えます。手間も省けてプラスチックも削減出来るのでエコです。

外見もシンプルで透明なガラス容器は、そのまま食事用テーブルに並べても見た目も華やかで、おしゃれに見せられるのも魅力の1つとなります。ガラスは業務用、家庭用と関係なくその素材上、塩分や酸に強くなっています。色移りや匂い移りも無いので香りの強い物を入れても安心です。油汚れも簡単に落とせるので長く清潔を保てます。

業務用は家庭で使う物より容量が大きいのでたくさんのガラスを使います。ガラス自体が重量もあり割れやすい為、業務用のガラス容器は専門店で販売している事が多いです。ホームセンターではなかなか見つかりにくいでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です