Skip to content

気密性の高い業務用ガラス容器は日本酒の保管に最適

国内では昨今、日本酒が幅広い年代に人気となっています。米麹をしようして生み出された醸造酒で、アミノ酸を多く含んでおりタンパク質も豊富という点から健康増進作用があるということが明らかとなりました。今では甘酒も同じく支持をされており、多くの方が飲まれるようになっています。世界各国にはいろんなアルコールがあり、ウイスキーやワイン・バーボンなどはボトルを開けても長期間、風味を損なわずに味わうことが可能です。

ところが日本酒に至っては、麹菌によって生み出されたので一度開封をするとすぐに風味に変化をきたします。つまり、長期間の保管ができないアルコールということです。ただし、それは酸化現象による劣化なので、酸化を防げれば保管は可能です。これを実現させるには、気密性の高い業務用ガラス容器を利用してみましょう。

業務用ガラス容器の特色をここで解説すると、厚みが1センチメートルのガラスで作られているのがポイントです。そして透明ではなく薄いグリーンがかった色をしており、太陽光線がダイレクトに入り込むのを防ぐ効果も持ち合わせています。一般的にはミートソースなどの食材を保管するのに使われており、封を閉めることで酸化を防げるものです。この業務用ガラス容器はネット通販サイトで販売をされていて、1個600円前後で手に入れることができます。

大きさも多様にそろえられており、日本酒を入れるのであれば2リットル入りがおすすめです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です