Skip to content

天然水のウォーターサーバーについて

ウォーターサーバーの水の種類の一つに天然水があります。天然水のメリットは、天然のミネラルが豊富に含まれていることです。自然のおいしさをそのまま味わうことができるというメリットがあります。厳密に言うと、「ナチュラルミネラルウォーター」となります。

日本のウォーターサーバーで利用できる天然水は、地下水などとしてくみ上げられたものを指します。天然水は、元々は雨水なのですが、それが固い地盤を浸透していくことによってきれいになり、またミネラルが溶けていきます。これらを濾過や沈殿などの処理によって不純物を取り除きます。そして、加熱殺菌するのが普通です。

これだけの処理しか行っていないものをナチュラルミネラルウォーターと呼びます。これは1,990年に国の定めたガイドラインによって定められています。ですから、水道水を加工したものはナチュラルミネラルウォーターとは言いません。また、天然水を材料としていても、いろいろな加工をしているものはナチュラルミネラルウォーターとは言わないのです。

最低限の処理だけを行っているものに限定されます。天然水のウォーターサーバーの水は、このように天然に近い水が用いられます。ですから、自然の状態での味がそのまま届けられると言って良いでしょう。おいしい水を求めたいという人にとっては、天然水のウォーターサーバーが適していると考えられます。

天然水と言っても採取地によって味の違いはありますから、飲み比べて好みのものを選びましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です