Skip to content

RO水のウォーターサーバーは安全性が高い

RO水のウォーターサーバーは安全性が高いと言われることが多いです。そもそもRO水とはどういったものかというと、これは逆浸透膜法という方法でほぼ純粋な状態にしたみずのことを指します。逆浸透膜法とは、浸透膜という膜を透過させることを指します。大釜に言えば、分子レベルで不純物を除去できるもので、基本的には水以外のものは透過しません。

ですから、ほぼ純粋な水が得られるのです。不純物を除去する能力が非常に高いですから、たとえば放射性物質が混入する可能性も非常に低いです。この目的のためにウォーターサーバーを利用する人もいるのです。放射能に汚染された水であっても、逆浸透膜によって安全なものにできるわけです。

とにかく安全性を求めたいという人なら、RO水のウォーターサーバーを選ぶのは良い方法だと考えられます。ただ、純粋にすることによって天然水のような味わいは失われると考えておいた方が良いです。放射能によるリスクを排除するためにRO水を利用したいという人は多くいるようですが、味わいも楽しみたいというのならほかの方法もあります。たとえば、汚染地域から遠く離れたエリアで採水されたものを選ぶのは良い方法です。

最近では西日本でも採水されるようになっています。これなら放射能による被害が起こる可能性は非常に低いと考えられます。放射能についてはウォーターサーバー業者が検査結果を公開していることが多いですから、これを確認するのは良い方法です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です