Skip to content

業務用ガラス容器で保存食作りと長期保管が可能となる

2000年以降、日本国内では大型台風が毎年来るようになりました。さらには各地で巨大な地震が相次いでおり、被災をされた際は長期間の避難生活を余儀なくされます。インフラも寸断するため、自宅で過ごすにしても水や食料は確保するのが難しいことになります。政府や気象庁では、一般家庭でも1週間以上の食品の備蓄を呼びかけられており、各社メーカーでは保存食と呼ばれるものも数多く販売されるようになりました。

市販品を購入するのもいいですが、なるべく普段から自宅で食しているものを用意して、食のストレスを軽減したいものです。その際は保存食をあらかじめ作っておいて、長期保管をするようにしましょう。そこで役立つのが業務用ガラス容器であり、今ではECサイトを通して気軽に小ロットから手に入れることが可能です。ここでは簡単に、業務用ガラス容器の魅力と対応できる保存食について述べていきます。

まず業務用ガラス容器とはどのようなものなのかというと、耐熱性・耐久性・気密性に長けているガラス容器になっているものです。瓶詰製品に用いられるため、一度封を閉めると手で開けることはできません。必ず缶切りを用いてアルミのフタを取り外すことになります。内部に入れる保存食は一度火を通したものが理想的で、ミートソースやカレーを入れるといいでしょう。

気密性に長けているため、密封をしたら1年以上は保存ができます。非常食としては打ってつけのメニューです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です